2015年4月5日日曜日

みなさまへ ~綾部教会からのお知らせ~

12月27日

今年最後の日曜日
一年間、いろいろあり過ぎて、
何年分もの時間がたったような気持ちもすれば
ほんとうにあっという間の一年…という気持ちもします。

それでも、
「すべてのことを感謝します」とお祈りさせてくださることに
「感謝」しつつ・・・
新しい年の祝福を祈ってゆきたいと思います。

        元旦礼拝 1月1日(金)10:30

まっ白なキャンバスに
どのような絵を描くかは、
わたしたちそれぞれにゆだねられています。

でも同じ絵を描かないといけないのなら
偉大な芸術家に描いてほしいと思いませんか…
絵の描けないものはひとしおそう思います

神さまの御手という、いちばんの描き手に…
新しい年が豊かに祝されますように! 「神は愛なり」







12月25日 クリスマス



「わたしがきたのは、義人を招くためではなく
 罪人を招くためである」(マタイ9:13)


心をふるわせ賛美に耳を傾け
よろこびと感謝にあふれてさんびし
神さまの御言葉に耳を傾け・・・

”あなたの枝から植えられていく一つ一つの木が
あなたのようになるように・・・”
教会の新しい枝の誕生をよろこび感謝しました
クリスマスの恵み溢れるイブ礼拝・・・

                      ああ! 神は愛なり!

ことしもあと一週間・・・ 新しい年を希望をもって迎えましょう
         ✡ 2016年1月1日 10:30 元旦礼拝





12月22日 


祭壇の4本のキャンドル
クリスマス

天国が破産するほどまでに
神さまは愛してくださった

  孤独や悲しみ、不安や恐れ
  震えるわたしたちを
  その心を抱きしめるために

あなたをいだきしめるために
神さまはきてくださった…

  神は愛なり 神は愛なり


クリスマスこそ教会へ…
 ✡ 12月24日(木)夕7:30 クリスマス・イブ礼拝







12月20日 クリスマス礼拝



祭壇にはクリスマスカラーのシクラメン
4つのキャンドルに明かりが灯され
きょうはことしのクリスマス礼拝でした

「すなわち急ぎ行きて
マリアとヨセフと馬槽に臥したる
みどりごに尋ね会う」ルカ2:16

あの羊飼いさんのように
              神さまの愛をしらされて
              こころは叫びました 神は愛なり!

     ✡ 12月24日(木)夕7:30 クリスマス・イブ礼拝











12月16日


クリスマス・ミュージカル「聖なる夜」
深い大きな感動を与えられました

クリスマスは
神さまの すばらしい愛の贈り物!神は愛なり


今年もいよいよクリスマス
みなさま、良いクリスマスを

~綾部教会これからの予定です~

     ★12月20日 午前10:30 クリスマス礼拝
     ★12月24日 夕7:30  クリスマス・イブ礼拝

    2016年
     ★1月1日 午前10:30 元旦礼拝













12月8日


朝空をみあげると月と並んで金星が・・・
「輝く明の明星」(聖書)です

どんなに暗くても朝の光をもたらせる明の明星
最初のクリスマスを待ち望んだひとたちのお心に
触れさせていただく気持ちがします

今どんなに暗くても
希望が見出せなくても
すばらしい朝をもたらせてくださる方がおられます


綾部教会のクリスマスへ
是非おいでください。心からの笑顔でお迎えいたします!






















11月29日

今日からクリスマスを迎えるための4週間の大切な準備の期間(アドベント)にはいりました。
教会の皆さんでクリスマスの飾りつけをしてクリスマスを迎える準備をしました。



   ひつじさんのおき物にも出番がありました




☆2週間後の12月13日(午後1:30)
クリスマス・ミュージカル「聖なる夜」
愛と感動のクリスマスをご一緒に!


☆12月24日(木)夕7:30
 クリスマス・イブ礼拝












































11月6日

クリスマスのご案内









11月3日

1日のファミリーバイブルサンデーにはたくさんのかたがお集まりくださり、
とても幸いなひととときを与えていただき心から感謝します。
次のバイブルサンデーはクリスマスです。


~2015年クリスマスへのご招待~

12月13日(日)午後1:30 ▷ 3:00 この日は午後の集会です
クリスマス・ミュージカル「聖なる夜」





10月19日



まだまだ頑張って咲いてくれています
アンネのバラ
木は葉っぱを落としながらも
元気をなくしていても
いのちの春も、厳しい夏も、そして深まりゆく秋も
何も変わることなく咲いています
人の目にとまってもとまらなくても
それが自分に与えられた使命だからと言うように・・・


◆11月のバイブルサンデのお知らせ

11月1日(日)10:30
ファミリーバイブルサンデー

子供たちが色塗りをした紙芝居「ろうそくものがたり」を
ロゴス神学院の神学生さんたちも加わってのたのしい読み聞かせ…

子供たちのための祝福のお祈りもいたします。

♪ちょっとした讃美歌の合奏も…

ご家族おそろいで教会へ!








10月1日

きょうから10月…
こころゆさぶられる、すばらしいチャペルコンサート、感謝いたします。


  ~綾部教会のこれからの集会予定~

  11/1 ファミリーバイブルサンデー   10:30 ▷11:30
     ご家族おそろいできょうかいへ

 2015年クリスマス
  12/13 クリスマス・ミュージカル「聖なる夜」 :午後1:30 ▷ 3:00
  12/20  クリスマス礼拝 10:30 ▷ 12:00
  12/24 クリスマス・イブ礼拝 夕7:30 ▷ 9:00


 












9月27日



きょうはチャペルコンサート
お天気も守られ 感謝いたします

セシリヤ・清川聖歌隊が贈る
神さまののメッセージ

「あなたはされています」
  10:30 ▷ 12:00


        皆さま 綾部教会へ
              心からの笑顔でお迎えいたします!







9月23日 秋分の日

秋の夕暮れ

しばらく更新できていませんでした

晴れてお昼間は少し暑いと思っていても
夕暮れ時ふく風に、深まりゆく秋を感じます

この先厳しい山陰の冬があるとしても
神さま今日も一日、感謝します…
生かされ守られ支えられている一瞬一瞬が
感謝、感謝…。
「神は愛なり」



27日はチャペルコンサート、今度の日曜日になりました。
綾部教会のみなさんと、コンサートの祝福を毎日お祈りしています
当日来れない遠い所からお祈りしていてくださる方もおられます…

日時:9月27日(日)10:30 

みなさま、綾部教会へ
     心からの笑顔でお迎えいたします!

     






今日は9月10日
♪一羽のすずめさえ主は守りたもう

最後の一息まで
教えられた則に従い通すことができますようにとの思いを新たに…。


雨が降り続く窓の外
教会のお庭の灯篭にすずめが一羽 
雨宿り…

一羽のすずめさえ主は守りたもう
神は愛なり 神は愛なり
「あなたは愛されています!」

27日はチャペルコンサート
みなさま 綾部教会へ
お待ちしています!

















「愛の実りを刈り入れよ」(聖書)

丹精こめて育ててくださった「実り」
”初穂”ですからと
いただきました

寒い季節から
真夏の暑さの中も
労をおしまないでお励みくださったればこその実りです
感謝の涙があふれました。

神さまの畑にも 愛の実りを

27日は綾部教会のチャペルコンサートへ!
心からの笑顔でお迎えします






9月のバイブルサンデーのお知らせ


チャペルコンサート

「あなたは愛されています」




こんな言葉があることを聞きました・・・
色づいて刈り入れを待っている…
「人は、だれか少なくとも一人の人間によって理解されているという実感を持たずに、 この世にあって生きていくことも、自分の生涯を全うすることもできない」    (ポール・トゥルニエ)


思い出してみてください・・・ 神さまは あなたを愛しておられます
    「神は愛なり」「神は愛なり」


みなさま、綾部教会へ
     心からの笑顔でお迎えいたします! 















8月20日




昨日、3日間の中高生合宿から帰ってみると
たくさんのバラが咲いているのに驚きました!


この暑いなかをも
咲いて 咲いて 咲き続けて
平和へ願いを、祈りを
香らせていてくれます・・・



わたしたちの願いも祈りも
途絶えることがありませんように・・・・
「神は愛なり」 「神は愛なり」



9月のバイブルサンデーは27日 です。













8月16日

今日はバイブルサンデーでした
逝去者記念の礼拝にあわせてテーマは「永遠を思う心」

「神のなされることは皆その時にかなって美しい。
 神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。
 それでもなお、人は神のなされるわざを
 初めから終りまで見きわめることはできない」(コヘレトの手紙3:11)

小さな点にしかすぎない私たちの心に、神さまは「永遠を思う心」を与えてくださいました。
わたしたちが、それを手繰って、与え主である神さまに出会うことができるようにと。

イエスは言われた。「わたしは復活であり命である」


~お知らせ~
9月のバイブルサンデーは9月27日 10時30分
チャペルコンサート「あなたも愛されています」






8月12日
空にも少し秋の気配

暑さも峠を越えたのでしょうか
朝晩の風が少し涼しく感じられるようになりました
今年ももうすぐ実りの秋


16日はバイブルサンデー
     逝去者記念礼拝 「永遠を思う心」

人生にもいのちあふれる夏ばかりではなく、必ず秋が訪れます
”永遠”という二文字を手繰ってゆくとき、
そこに行きつくはずです…永遠を思う心を与えられた神さまに

神は愛なり

皆さまのおいでをお待ちしています






白道路のたんぼ
8月6日

    厳しい暑さが続いています
    でも、田んぼに目をやると
    実るほど穂首を垂れる稲穂かな・・・



    刈り入れの秋がそこまで来ているのだと思い、
    この暑さももうしばらくの辛抱だと励まされました。
                            
                                
    「愛の実りを刈り入れよ」「神は愛なり」
    16日はバイブルサンデーです。






8月1日

きょうから8月
バイブルサンデーのお知らせです。










7月27日

昨日はバイブルサンデーでした

   「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、
    わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。
    ここに愛があります。
      愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、
     わたしたちも互いに愛し合うべきです。」(ヨハネの手紙一4:10-11)

神さまはあなたを愛しておられます
神さまの愛を見いだし、知らされてゆくとき
わたしたちも、祝福の源とかえられてゆきます
神さまへの愛の負債をお返してゆく生き方をとおして。
神は愛なり。神は愛なり。

   8月のバイブルサンデーは16日(日)です。
   「永遠を思う心」(逝去者記念の礼拝)

きびしい暑さのなかですが
これもまた秋の実りのためには必要なことなのでしょう

   みなさま、綾部教会へ
   心からの笑顔をもってお迎えいたします!







7月15日

✡教会学校のお知らせ

 日曜日 午後のクラスのお知らせです









アンネのバラの二番花

たくさん花を咲かせてくれました

こんな暑いなか、
そんなに頑張って咲かなくても・・・
と思うくらい。

感謝の気持ちで
お水と肥料をあげたいです









7月11日

✡ 7月のバイブルサンデーのご案内 ✡

              「あなたも 愛されています!」

7月26日(日)10:30~11:45

今まで

しらなかったかもしれないけれど
気がつかなかったかもしれなくても
それはほんとうなのです

神さまは愛です
あなたを愛しておられます

「神は愛なり」


アンネのバラも
まだたくさん咲いています


皆さまのおいでを
心から笑顔でお迎えいたします!

















7月5日




ちょうど一年の折り返し
神さまが与えてくださったお約束に
チャレンジさせていただく半年が残されています…


二番花もせいいっぱい
咲いてくれています

植えられ 
置かれたところで
せいいっぱい
花をさかせ 
実をむすぶすがたに
はげまされる思いがしました



7月の予定・・・
12日(日) 礼拝のあと、午後1:00から 
       子供たちのための「きょうかい夏まつり」

26日(日) 10:30  バイブルサンデー 

みなさま 綾部教会へ
        心からの笑顔でお迎えいたします!  







6月22日

アンネのバラからのメッセージ…

あなたも
「平和を作り出すために何かをする人となってください」(オットー・フランク氏)
「人間には破壊と殺人の本能があります。そして人類が1人の例外もなく全部大きな変化を経るまでは戦争の絶え間はありません…」(「アンネの日記」1944・5・3)
「だれでもキリストにあるなら(接ぎ木されるなら)その人は新しくつくられたものなのです」(聖書)
「神は愛なり」

今日も精一杯美しい花を咲かせ続けるアンネのバラのメッセージ
しっかりと受け取ることができますように。







今年の二番花が咲き始めました



7月のバイブルサンデーは 7月26日(日)です。










6月12日


6月のバイブルサンデーは、5月に続き「アンネのバラ」がテーマです。
今日12日はアンネ・フランクの誕生日

綾部教会のバラはほとんど春の花が咲き終わりましたけれど
綾部駅の北口のバラはまだまだたくさん咲いています。


6月21日はバイブルサンデー「アンネのバラからのメッセージ」
「キリストにつぎ木されるなら、その人は一つの新しい創造なのです」ー聖書ー














6月3日

梅雨入り・・・
農家のみなさんは「恵みの雨」と。
秋の実りの刈り入れのためにはなくてはならない雨。
わたしたちの内面の鏡かもしれません
わたしたちも必要なはず、もうひとつの「恵みの雨」が・・・


人形劇「アンネの日記」&講演会
感謝のうちに終えることが出来ました。お支えくださった多くの方に感謝します。

6月のバイブルサンデーのお知らせです


どなたでもおいでいただけます
心から笑顔でお迎えいたします!
































5月30日(土)



いたんでいた看板も新しくなりました

あすはバイブルサンデー


ベレド(イスラエルの言葉で「バラ」)のみなさんは、夕方に到着されます
舞台設置と練習
夜は、瑞穂町の聖イエス会ロゴス神学院セミナーハウスで宿泊
あしたのために備えてくださることになっています


もう一度、ご案内を貼っておきます


アンネのバラの咲く
聖イエス会綾部教会へ
どうぞおいでください

こころからの笑顔でお迎えいたします!





































5月23日(土)

31日のバイブルサンデーまで一週間
毎日花壇の草抜き、花がらのお掃除をしているとたくさんの方が声をかけて下さいます。
牧師ではなく、ひとえに「アンネのバラ」のおかげです・・・。
アンネのばらが生きて働いてくれているように感じます。
バラであってもそうであるなら・・・。


25日(月)1:00PM 
「FMいかる」でお話しさせていただくことになっています。
こういうのは苦手な者なのですけれど・・・。




綾部駅北口のアンネのブロンズ像とアンネのバラ

こちらもとても美しく咲いてくれています。


31日 アンネのバラの咲く 
聖イエス会綾部教会へ
心からの笑顔でお迎えいたします!


















5月11日(月)

まいにちたくさん咲いてくれています

香りをお届けできないのがとても残念です

「キリストの香り」(聖書)
「神は愛なり」


31日は咲き終わっているかもしれませんが・・・
バイブルサンデー
                    アンネのバラの咲く 聖イエス会綾部教会へ!












5月7日(木)


咲いてくれてありがとう
咲かせて下さってありがとう

「かみは愛なり」

31日は咲き終わっているかもしれませんが・・・
バイブルサンデー
アンネのバラの咲く 聖イエス会綾部教会へ!


                






5月3日(日)

バイブルサンデーのご案内

31日の ご案内チラシが届きました






きょうもひとつ きれいなバラが咲きました
房咲きの種類ということで、これから次々に咲いてくれることでしょう

夕方からは雨
しばらくお天気が続いていたので
植物には恵みの雨・・・
暑さになれていなかった者にも恵みの雨

かんしゃします 「神は愛なり」



























5月2日(土)

アンネのバラ
今年最初のお花が咲きました

バラの木に、そして咲かせてくださったお方に
心から感謝です

「神は愛なり」

31日は
アンネのバラのルーツ
「アンネの日記」の人形劇が上演されます。
みなさま、どうぞおいでください。






4月30日(木)


教会のお花畑…ではないですけれど
  
  昨日から 由良川花壇公園で「2015 あやべ由良川花壇展」
  せいいっぱい咲いてくれているお花の向こうに教会が…





こちらは教会のお花
  
きょうかな?あすかな? 
今年の最初の「アンネのバラ」が咲こうとしています。

5月31日のバイブルサンデーのときには
どれくらい咲いてくれているでしょうか…。

戦後70年の今年
来年は、綾部にアンネのバラが届いて40年になります。
平和の尊さ、真の平和に
心の目がむけられてゆく機会となりますように。


     人形劇「アンネの日記」 
     5月31日(日)10:30 ▷ 11:45
     皆さま 是非「あやべ教会へ」おいでください!






4月26日(日)

幸いなバイブルサンデーを心より感謝いたします。
「こう言いながら後ろを振り向くと、イエスの立っておられるのが見えた。」(ヨハネ20:14)

神さまは夢や理想の中にではなく、わたしたちの毎日の歩みのただ中で、わたしたちと出会ってくださるお方です。

悲しみや悩みの中にあるわたしたちと共に
信じたくても信じられない葛藤の中にあるわたしたちと共に
また、どこにでもある平凡な歩みの中にあるわたしたちと共に

誰にでも! そしてどこにでも!
人生のすべての場所が、神さまを知り神さまと出会うすばらしい場です。

もうそのことに気がついてもいい時ではないでしょうか・・・
「・・・振り向くと、イエス!・・・」
今日、あなたも
振り向くと、そこにイエス! 「神は愛なり!」


~お知らせ~
5月のバイブルサンデーは 31日。
西宮市にある アンネのバラの教会から 人形劇グループ「ベレド」のみなさんをお迎えして、「アンネの日記」が上演されます。







4月15日 気まぐれ更新…



綾部に来させていただいて3週間と少し
晴れの日よりも雨の日の方がずっと多かった二十日余り

手元にある写真はきっとお天気の良い日に撮ったものが多いのでしょう
でもお天気のよくない時間の方が多いもの
わたしたちの人生もまたそうなのかもしれません。何も不足のない快晴のときよりも、何倍も多く感じる雨降りの日々

雨の中教会に帰って来て教会を見て、十字架を見て思ったこと…
晴れの日だけでなく、雨の日も嵐の日も、教会は建っています、十字架は立っています
同じ十字架なのに、同じ教会なのに晴れの日と違って見える
雨のときこそ、曇り空の時こそ仰ぐべきものがここにあると。

26日は4月のバイブルサンデーです。
教会ははじめての方でもどなたでも、どうぞおいでください。
あなたの心のお天気が曇り空でも、冷たい雨が降っていても、嵐のような心でも…
心からの笑顔をもって歓迎いたします!














4月のバイブルサンデーのお知らせ










2015年4月5日(日) 
    イースター礼拝(復活祭)

耳を傾けてみませんか
 心にひびく聖歌隊のさんびに
 なぐさめと希望を与える聖書の御言葉に

10:30~11:45

どなたでもおいでいただけます
普段着のまま、お気軽におでかけください
笑顔をもって歓迎いたします



聖イエス会綾部教会
〒623-0011
綾部市青野町鳩瀬87
白瀬橋近く 由良川沿いにある教会です




0 件のコメント:

コメントを投稿